てぃーだブログ › KCの釣り物語 in OKINAWA › 釣り › トップチヌ秋季後半戦

2010年11月02日

トップチヌ秋季後半戦

最近徐々に寒くなり、水温も下がってきましたが、まだ海に浸かりたいのでウェーダーは封印(笑)
これから徐々にトップチヌには厳しい季節が近づいてきますね。

11月いっぱいは狙っていきたいと思います♪

さて、最近チヌの気配が消えていたマイポイントですが、台風後に戻ってきたようですよ^^

では引き続き。。。

土曜の朝マズメから最近夢にでるガーラを退治しにポイントへ。。。

ここで!

と言いたいところですが、何かが起きることもなく終了(´ヘ`;)ウーム…

あっ!60cmくらいのカマスは釣れましたよ♪
オートリリースしちゃいましたが^^;


ということで気を取り直しチヌ調査へ♪



満潮手前でポイントに入るものの、トップには出てこない。
姿も見えないけど、何か先週とは様子が違う。
多分・・・いる。


この日は台風後なので、波風がやや強い。

しばらく探るものの上げ潮では反応がない


ここで潮が動くのを岩に座って待っているとmo-na-君登場♪
合流し攻めていくが、いつもの場所はさっきたたいたので、違う場所を探っていく。


こんな波風が強い日はルアーも動かしにくい上にチェイスにも気付きにくい(; ・`д・´)
なので、より丁寧に探っていく。


ほどなくすると。。。弱いひき波がでる!
もらった♪

リトリーブスピードを落とすとコンッと針に触れて
さようなら。。。( 」゚Д゚)」オーイ!
なんたるショートバイトヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
活性があまり高くないのにいきなり速度を変えたから見切られたのか・・・
ひき波もとってもわかりづらい



気を取り直しさらに探っていく。

するとストラクチャーが点在する場所を発見♪
mo-na-君に「ここはいるねぇ」なんて話しながらストラクチャーを越してキャスト!



ねちねち探ると・・・





ひき波がたつ!
でかい!
mo-na-君に「ついた!ついた!」と知らせると


頭の中では「食え!食え!」と殺気はMAXアップ




しかし、さっきはいきなりリトリーブスピードを変えると見切られたので、徐々に落とす。


3速→2速→1速・・・・・



Hit!!!



焦らずに竿に重みがのったのを確認してフッキング!



ジィィィィィィーーーーーー



えっ?うそ・・・
めちゃひく(((( ;゚д゚))))アワワワワ


すぐさまドラグを絞めるも



ズリズリズリーーーグンッ!ブチッ!!!!!



のぉぉぉ~ストラクチャーに巻かれラインブレイクΣ(・∀・|||)ゲッ!!


初めてチヌにライン切られました(-∧-;) ナムー


先に想定しておくべきだった。。。かなりのヒキだっただけに深く反省




このあたりはもういなさそうなので大幅にポイントを変える。
しばらく探っていくものの反応はない。

なので、ルアーチェンジし数投目。。。


ルアーのひき波の後ろに一瞬だけもわっと違和感がはしる。

きたか?
あまりに微妙な変化だったがついていると想定し、食わせるようにねちねちやると・・・



クンッ!


Hit!!!


そのままゴリ巻きでチビチヌGET♪

トップチヌ秋季後半戦

何とかとった(*´σー`)エヘヘ

しかし、あまりにもひき波が微妙すぎる^^;
時期的に活性落ちちゃったのかな?


そのまま数投後またもや微妙な違和感!
やはり同じくHit!
mo-na-君に「ほらね?」なんて言ってると・・・フッ。。。

Σ( ゚∀)ゲッ!!痛恨のバラシ・・・


やっちゃった^^;


と・・・この後はチェイスもなく納竿となりました。


4チェイス1キャッチ。。。


とーーーーーっても反省の多い釣行となりました。
うーん。。。これじゃだめだ^^;





最近よく見かける車


「パレットSW」


どこが Salt Water 仕様なんだろ?
FWもあるのかな?

気になる(; ・`ω・´)




同じカテゴリー(釣り)の記事
mission complete
mission complete(2011-06-19 19:21)

2010 トップチヌ納め
2010 トップチヌ納め(2010-12-23 23:22)

悪だくみ
悪だくみ(2010-11-17 21:34)


Posted by KC at 21:37│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
きちっと乗せるのは、さすがですね( ̄◇ ̄;)
すごい

でもバラしは痛いねぇ(>o<")

私のポイントは昨日、今日と良さげな潮だったのですが腰痛で海行けず
Posted by サンナオ at 2010年11月02日 22:53
あのラインブレイクは悔しかったですね!
チェイスしてきてるときKCさん「喰え、喰え、へたくそ〜!」って叫んでましたよ。笑

パレットFWはメーカーに作ってもらいましょう。笑
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年11月02日 23:09
僕は今年のチヌは諦めました(汗)
だって週末2日間ヤンバル行ってもチェイスすらなかったんです~・・・
Posted by ジンベー at 2010年11月02日 23:46
ラインブレイク悔しいっすよね(>_<)
渋くても釣っちゃうのはチヌマスターの証ですね~(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年11月03日 01:02
はじめまして(^^*

ラインをブチ切るチヌってどんなヤツなんですかね?
次回はソイツを釣り上げちゃって下さい♪期待してます(*^∀^*)
Posted by Key at 2010年11月04日 10:15
サンナオさん
腰痛は大丈夫でしょうか?
体調が一番なので、今は釣りマイレージを貯金ですね^^
復活したら爆釣期待してます♪

mo-na-さん
あれは・・・自分に悔しいブレイク。。。汗
あれ?私の心の声が聞こえました?爆笑

ジンベーさん
今週はチャンスかもですよぉ?
晴れも続いてますからね^^

ワタなべさん
あれは自分の責任なので出直します^^;
私はチヌマスターじゃないですよ・・・隣にチンマスターはいらっしゃいましたが。。。(笑)

Keyさん
コメントありがとうございます^^
サイズは40upは間違いないと思うのですが、ストラクチャーの種類、位置が悪すぎました^^;
完全にラインを巻かれちゃいました。
こっそりソイツとルアーの回収してきます(笑)
Posted by KC at 2010年11月04日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。